耳も清潔にしよう|大型犬用も出た!キウォフハートなど使える薬をいくつか紹介!

大型犬用も出た!キウォフハートなど使える薬をいくつか紹介!

耳も清潔にしよう

散乱している薬

一般的に動物に一番多いといわれているのが「ノミやダニ」の感染症です。
これはあなたもよくご存知ではないでしょうか。
そしてそんな感染源のなかでもとくに「耳ダニ」による被害が今はかなり増えてきています。
耳ダニというのは耳に感染するダニのことで、当然これは不潔な状態でいると感染しやすくなります。
耳ダニは耳あかをエサにするので、常に犬の耳も清潔な状態を維持するようにしましょう。

では耳ダニに感染してるかどうかをどうやって確認すればいいのか?
まず耳を一目見るだけでその存在は把握できるでしょう。
耳ダニが蔓延している場合、必ず耳の中が黒ずんでいるはずです。
それがまさに耳ダニの証拠となるでしょう。
またよりいっそう悪化してくると今度は悪臭を放つようになるので、あきらかに耳ダニであることは理解できると思います。

だから毎日耳の手入れは忘れないようにしてください。
そして手入れの方法も今回は紹介しておきましょう。
まずイヤークリーナーを使ってほしいところですが、耳ダニに患っている場合はトロイイヤードロップスがとてもおすすめです。
トロイイヤードロップスを直接犬の耳に滴下し、あとは指で揉んで汚れを落とすだけでOKです。
もし直接入れるとあばれてしまう場合は、コットンにトロイイヤードロップスを染み込ませた上で使用してみてください。
これでどんな犬もじっと耳の掃除に耐えてくれると思います。

ちなみに耳ダニになりやすい犬には種類があり、なかでもシーズーやダックスフンド、あとはマルチーズといった小型犬は注意しておいた方がいいでしょう。