世にも怖いフィラリア|大型犬用も出た!キウォフハートなど使える薬をいくつか紹介!

大型犬用も出た!キウォフハートなど使える薬をいくつか紹介!

世にも怖いフィラリア

数種類の錠剤

どんなに毎日犬の手入れをしていたとしても、ひとつだけ絶対に避けようがない感染症があります。
それがずばり「フィラリア症」です。
すでに犬を飼っている人なら一度はその名前を聞いたことあると思いますが、フィラリア症はどんな犬にも平等に感染する可能性があります。
つまりフィラリア症を常に予防できるようにしっかり動物薬を準備しておかなければいけません。

ではフィラリア症になる原因とはなんなのか?
一番の原因を作っているのは間違いなく「蚊」だといっても過言ではないです。
蚊は身近に必ず飛んでいますよね。
そんな蚊のなかにはミクロフィラリアと呼ばれるフィラリアの幼虫を体内に忍ばせているやつが存在します。
つまりその蚊に刺されてしまうとすべての犬はフィラリア症に陥ってしまうのです。

もしフィラリア症になったら元気がなくなっていき、最終的にはエサも口にしなくなりとにかく動きたがらなくなるでしょう。
そして最悪の結末は「死」です。
だからフィラリア症は常に警戒しておかないといけない感染症なのです。
ちなみにフィラリアの感染はその感染したタイミングでは絶対に気づけないようになっています。
理由は、感染してもすぐに活動を始めないからです。
長い間ずっと脱皮を繰り返し、見事成虫になってから本格的に活動を開始します。

だからそれまでに必ず動物薬を使いましょう。
フィラリアに効く動物薬といえば色々ありますが、なかでも「アドボケート」はおすすめです。
アドボケートはフィラリアの予防は当然のこと、それ以外のノミやダニにも同時に効果を発揮してくれる優れものです。
そのためアドボケートを利用している人は日々増えてきています。